作品一覧

イラストレーター検索サイト,イラストレーションの”いま”を探す,仕事で使える”お気に入り機能”

前川明子 ILLUSTRATION
前川明子 ILLUSTRATION 鈴木成一さんのイラスト装丁塾修了しました その他

鈴木成一さんのイラスト装丁塾修了しました

2月末からスタートした鈴木成一さんのイラスト装丁塾全5回を修了しました。


この塾は鈴木成一さんが実際に仕事として持っている案件を塾生がゲラを読み、ラフを描き、最終的な完成作品まで鈴木さんのアドバイスを受けながら作製する、とても実践的な塾です。塾生の絵が実際の装丁画として採用されることが一番のモチベーションとなり、目の色変えて頑張ります。


今回課題となった書籍は3つ。それぞれ趣向が異なり、かなり振れ幅のある課題となりました。得意分野のものに専念する人。まんべんなく全てにトライする人(私)。振れ幅のある課題に関係なく自分の土壌に持ってくる揺るがない人。いろんな人がいて、それに対する鈴木さんのコメントにハッとさせられることが多々あり、とても勉強になりました。


私は今まで自分の好きなテイストの絵に対してしか興味がなく、自分と方向性の違う絵に関しては深く考えることもなかったのですが、鈴木さんがどんなテイストの絵に対しても「こうすればもっと良くなる」「ここが弱点でここが強みだ」と瞬時に判断し、モチベーションの下がらない言葉で指摘していくのを見て、自分の凝り固まった感覚が少しではありますが融解する感じがしました。得難い経験です。


この記事につけている絵は、採用されませんでしたが、リキテックスで緩い絵を描くことが出来て良かったなということで載せました。まだ確定ではありませんが、順調に進めば違う題材でお仕事に結びつくことになりそうです。


私の経歴ページを見ていただくとわかると思うのですが、恥ずかしいくらいにいろいろと絵の塾に通ってきました。塾通いもこれを最後にしたいと思います。最後の塾が実践的な鈴木成一さんの塾で、集大成と言えるのではないかと思います。これからは自分で試行錯誤しながら、仕事につながる活動をしていきたいと思います。


この記事を読むかどうかわからないですが、(会社には一応活動を内緒にしているのですが)鈴木成一さんの装丁塾に通うにあたって、うちの会社で一番の繁忙期である3月に毎週定期的な休みを調整してくださった上司に本当に感謝しています。会社的には本当にダメな社員なのですが、何かしら貢献できるように恩返ししたいと思います。ありがとうございました。

SHARE