作品一覧

イラストレーター検索サイト,イラストレーションの”いま”を探す,仕事で使える”お気に入り機能”

その他

上海のメンズファッションブランドでTシャツの発売

この春、中国の上海発のメンズファッションブランドO.T.R(On The Roadの意味)で弊社の商号も入った和風のTシャツを発売することになりました。この仕事は1年くらい前に打診を頂いたものでようやく発表できました。

O.T.Rというブランドはランディングサイトはなく下記の百貨店でのお取り扱いがあるみたいですが・・・詳細がわからない所が中国との仕事の醍醐味です(笑

グレーの霜降りのデザインが架空のアニメ、メイドで殺し屋の女の子が主人公の「メイドアサシン」の金色ロゴのデザイン、黒とモスグリーンがスカジャンの刺繍風のデザイン、白と黄色がタッチペン付きの携帯ゲームで遊んでいる江戸の町娘を浮世絵風に描いた作品です。

「メイドアサシン」って何!?という方はこちらで短い映像を観てください。( https://youtu.be/AKNtO4Gzg24 )「逝ってらっしゃい。ご主人様。」昼の顔はメイドさん、夜はバンパイアで暗殺者という中二病が爆発している様なアニメの原案です。

浮世絵風の町娘はゼロから描き起こしています。「この国の娯楽文化はテレビゲームに尽きるなり」みたいなことが書いてあります。しっかり摺師の屋号もデザインして入れてあるんですよ。

スカジャンの刺繍風のデザインは、普通は日本列島しかないんですよ。沖縄だけのデザインというのもあるんですが沖縄本島も入れた日本全体図の刺繍ってないんですよね。無いから作ってみようという事でデザインしてみました。

こういう仕事はデザインの物まね芸やパロディーに近いので、大相撲展で話題になっている「相撲札」と同じく得意なんですよね。或る画風にユーモアを足して真似るというのもひとつの技術なんですよ。パロディーよりももう少しまじめに取り組んで独自の良さが出るように心がけています。本当にありがたいです。

http://www.shskymall.com/

SHARE