作品一覧

イラストレーター検索サイト,イラストレーションの”いま”を探す,仕事で使える”お気に入り機能”

その他

車について その2(シトロエンC3とapple CarPlay / カープレイ)

さてこの年の瀬に車を乗り換えることになりました。5代目の愛車はシトロエンのC3です。ゴルフ2と長く付き合うと言っておきながら・・・去年の国内での発表からどうしても気がかりだったのです。

この一年の販売も好調みたいですよ。前にも書きましたがまたポピュラーカー/大衆車という選択です。そういうのが好き。唯一違う事と言えば新車という事かな。ず~っとラテンスモールの旧車ファンだったのでね。新車で良い機能とデザインの気に入るものが無かったんですが、最近の特にフランス車は旧車の良さを超えてくる感じでした。

古い車の良さは凄く有ります。それから考えると、ぼくには全て使いこなせるのかな?と言うほど色々な装備が付いてます。全部書くとココの1000文字規定を超えるのでひとつだけにします。メーカーの発表よりややフライングぎみでC3に「CarPlay(カープレイ)」の装備というグレードで納車して頂いたんですが、これが凄い便利。Bluetoothくらい飛躍的に世間に広まりそうです。輸入車では今や標準機能らしい。

「カーナビタイム」というナビアプリがミラーリンクできるので、それを有料にするとGoogle MapやYahoo MAPのナビで無かった渋滞の回避や迂回ルートの検索もできます。要は後付けや純正のナビはスマホとこのCarPlayで済んじゃうんです。アマゾンミュージックもリンクします。ローカルにダウンロードせずに聴き放題ですしi tunesの曲もナビとバッティングしないで双方同時に聴けます。快適!

車の機能も素晴らしいんですがぼくが書くには及びません。そういう記事や映像は既にあります。これはいい感じでまたドライブする機会が増えそうです。

SHARE