作品一覧

イラストレーター検索サイト,イラストレーションの”いま”を探す,仕事で使える”お気に入り機能”

OKN ボートゲームとカードゲームにハマりつつあります。 その他

ボートゲームとカードゲームにハマりつつあります。

久しぶりのBlogはボートゲームとカードゲームについて。

何回か誘われたことはあったんですがゲームを作る仕事を10年以上離れた今になってボートゲームとカードゲームにハマりつつあります。
今あるゲームは資源を集められないと切ない・・・けれど面白い「カタン 開拓者たち」、相手の陣地に切り込むスリルがたまらない「ブロックス」、家人の私物で83年製のすごろくベースのゲームでイラストが激しくイカす「悪霊島」、絨毯を敷き詰めて遊ぶ触ってっても楽しい「マラケシュ」、面白い本のタイトルを作る「横暴編集長」、写真のデザインに惚れて買ったけど未だ出番がない「株札」、もうひとつ遊びきれてない惜しいゲーム「ロストレガシー」、素足で踏んじゃうとかなり痛い「ジェンガ」、昔友達と遊んで負けてよくお使いに走らされた「UNO」かな。

うちに来てくれるお客さんと遊ぶことが良く有ります。その人によって好みのゲームはそれぞれ。ボードよりカード愛が溢れている人もいれば知略や戦略よりもハラハラどきどきがシンプルに楽しめるジェンガみたいなタイプが好きな人もいます。ブロックスとカタンはみんな「面白かったから買ったよ~」と後で連絡をくれます。間違いないのはこの2択。

家の人は子供の頃にボードゲームやファミコンで遊んだ経験があるのでよく付き合ってくれます。いつか作りたいとも言ってます。ぼくは海外のものが好みです。ルールがかっちり出来ていて交渉やトレードの心理戦が入るとよりのめり込む。

その真逆で面白いのが声優の岡本未来さんと谷内友美ちゃんにお勧めいただいた「横暴編集長」ですかね。感覚的でライトに遊べるんです。他にもオンラインショッピングのカートには「宝石の煌めき」、「タイムライン」、「ドブル」、「クルアト」、「ブラフ」、「ディクシット」など遊んでみたいゲームがごっちゃり入ってますが・・・ちょっとずつ集めよう。

子供と遊ぶ時間も大切だしね^^
皆さんこれがお薦め!ってのがあれば教えてくださいな。特にお正月にじぃじと叔父さん(ぼく)と甥っ子(高校生から小学生)の3世代が一緒に遊べるのがあれば是非!

SHARE