作品一覧

イラストレーター検索サイト,イラストレーションの”いま”を探す,仕事で使える”お気に入り機能”

OKN 7daysブックチャレンジ その他

7daysブックチャレンジ

SNSで流行っている本選び。写真は左上から右へ次の通りです。

①『岩田さん』ほぼ日刊イトイ新聞・編 
故岩田聡社長のハル研究所に在籍していたのですが、実は任天堂陣営総出の公募チームでした。この本は「社長が訊く」の連載をまとめた優しさに溢れる一冊です。

②『THE HANNA-BARBERA TREASURY』ジェリー・ベック著 
ハンナ・バーベラの作品紹介に複製トレーディングカードやセル画がついています。今はアニメも仕事ですが動かない短尺アニメに世間は飽きているので良いものを作らないといけませんね。

③『クリスマス・キャロル』ディケンズ著 
朝ドラ「花子とアン」のモデルの村岡花子さんの訳。「スクルージ」として舞台に「3人のゴースト」として映画化もされています。主人公が改心するお話がなんだか好き。

④『虚空遍歴』上・下巻 山本周五郎著 
旗本の中藤冲也は端唄の才能は天下一だが満足できない。本当にやりたいのは義太夫。しかし名声は得られず事件に巻き込まれ諸国を流転・・・芸とは、人とはを問う、ものつくりの仕事必読の一冊!?

⑤『陰翳礼讃』谷崎潤一郎著
欧米文化が好きな青年時代でしたが今は日本を知りたくて仕方ないんです。明かりが蝋燭だった時代の日本の美・生活とは何かを多面的にとらえた文化的な一冊です。

⑥『日本の伝統』岡本太郎著 
美術の本はわりと読んでいるのですが、皆さんエゴがもの凄くて(苦笑)独特の文体です。知られた事実ですが岡本敏子さんの監修を経ているからなのか、もりもり読み進められます。

⑦『キレイ』松尾スズキ著 
舞台に行くと戯曲を手に入れるのですが、松尾スズキさんと中島かずきさんは特に好きですね。「キレイ〜神様と待ち合わせした女〜」は、チケットが取れない人気の劇団、大人計画の松尾さんの代表作。ぼくが観たのは2度目と3度目の再演でした。

おまけ:『モジャーくん』秋山妙子著 OKN案・絵 
月末までコンテン堂さんで無料で読めます。紙で買いたい!という方はアマゾンや楽天でどうぞお求めくださいませ。

お読みいただいた方で「やってみたい!」という皆様は #7日間ブックカバーチャレンジ  でどうぞお気軽に!

SHARE