作品一覧

イラストレーター検索サイト,イラストレーションの”いま”を探す,仕事で使える”お気に入り機能”

オオスキトモコ
オオスキトモコ 【WORK】「TURNS」(第一プログレス)vol.36 2019年8月号「この野菜知ってる?」 お知らせ

【WORK】「TURNS」(第一プログレス)vol.36 2019年8月号「この野菜知ってる?」

6/20発売の「TURNS」(第一プログレス)vol.36 2019年8月号、「この野菜知ってる?」に地方野菜の絵を描きました。レストラン専門青果店として有名な「築地御厨」 https://www.yasaijyuku.com/ の内田悟さん監修の、地方野菜の紹介記事です。
何人かの候補の中から、内田さんが私の絵を気に入って選んでくださったそうで、緊張ながらも、とても嬉しいお仕事でした。 

ちなみに地方野菜というのは、日本各地で、その土地にあった野菜として伝統的に栽培されている、いわゆる「固定種」(在来種)の品種の野菜のことです。
*現状、日本で流通している野菜はF1種という、一代限りのみで必ず一定の特徴を持ったものが育つという品種が多いです。安定して一定の収量が得られる、病気に強いなどの利点があります。
↓固定種とF1種について詳しく知りたい方は、この記事が良いかなと思います
F1の種は本当に危険なのか?背景から読み解く http://nou-ledge.com/2017/08/23/170823_f1/

「TURNS」は地域情報・移住情報の専門誌で、今月号のテーマは「農に会いに行く」です。
「まちなか農園」(ビルの屋上とかにあるやつ)とかの家庭菜園レベルのことから、就農・兼業・継業の話まで書いてあって、めちゃ幅広い「農」について紹介されており、内容もりもりだくさんです。 https://turns.jp/

SHARE